ご自愛ください - please love yourself more -

36にして肉体改造(筋トレ)に目覚めた男の戯れ言混じりのブログ。

2017年ジム納め

f:id:kiyword:20171229233142j:image 

さて今日は、仕事が早番終わりだったので

帰りにジムに行ってきました。

 

年明けにボルダリングにも行きたいので、

上半身をメインに小一時間ほど

6つくらいマシンを使って

自らをシゴきました。

 

f:id:kiyword:20171229233539j:image

ボルダリングは指の力が重要なので、

軽めのバーベルでクイックイッと。

まあ、これが正しい鍛え方なのかは謎なんですが、

効果がなければ効果なしとわかるので

それはそれでヨシとしています。

 

とは言え、僕が通っているジムのスタッフさんに、

「…アレが来ないの」

と泣きつくこともしばしば。

 

アレとは、筋肉痛のことです。

そしたら優しく教えてくださいまして、

もれなく翌日または翌々日には身が入るんですから、

やっぱスゴいな、と思います。

 

生兵法は怪我の元に近い感じですね。

自己流なんてのは基礎と知識を蓄えてからだと痛感しました。

じゃなきゃパーソナルトレーナーって職業が成り立ちませんものね。

 

ちなみに『身が入る』とは関西弁で筋肉痛になると言う意味です。

あ、僕ね一応、元関西人なんですよ。

仕事柄、標準語なんですが、

関西の友達に標準語で話すと、

「キショいわ」と違和感ハンパないらしいです。

 

そんな話はさて置き、

今年はジムに通い始め、

スタッフさんにアドバイスをいただきながらも

割と闇雲に、とりあえず熟すって感じだったんですが、

来年はコンテストに出たいとも思ってるので

締め切りが生まれたら、

そうも言ってはおれません。

 

如何に効率良く且つ飽きずに楽しく鍛えられるか?

なかなか欲張りな物言いですが、

考えて行動すれば無理じゃないことに思います。

 

先ずは、自身(オノレ)を知ること。

また変化を定期的に捉えること。

簡単に言うと、これに尽きる気がします。

 

そんなワケでウエストを測ってみました。

f:id:kiyword:20171229235537j:image

 66cmでした。

無理に凹ましてみると、

f:id:kiyword:20171229235625j:image 

 63cmでした。

 

参考までに、

エストの理想値の出し方として

男性は身長×0.43、女性は身長×0.38で計算するそうです。

 

僕を例にすると

181(cm)×0.43=77.83cmとなるので、

理想には11cmほど足りてません。

貧弱、貧弱ぅう!

 

あとは胸囲が90cm、ヒップが89.5cm。

上から90/66/89.5。

…まだまだだね。

越前リョーマくんが現れて消えました。

 

とまあ、体重以外は毎日じゃなくとも、

半月に1回ペースで計測する価値はありそうです。

大胸筋肥大化が課題のひとつでもあるので

見た目だけじゃなく数値でわかってた方が意識付けにもなりますからね。

 

そんなこんなで明々後日には訪れる2018年は

ご利用は計画的に、をモットーに

もっともっとストイックに肉体改造を施していこうと思っています。

 

ジム後、ダイソーで方眼タイプのノートも買いました。

今までは手帳型のに、

朝晩の体重、体脂肪率、骨格筋率、身体年齢を書き込んでいましたが、

もう少しバラエティに富んだ記録を付けていけるようにします。

 

そう言えば、7月の終わりからジムに通い出し、

9月の終わりから上記の内容で『レコーディングダイエット』を実施してるんですよ。

これはかなり効果もあったし、楽しんでやれてます。

最近寒いから測定が億劫でもありますが…。

その話はまた当ブログで近々ネタにします。

 

それでは皆さん、

あと2回寝るとお正月です。

忘年会、新年会には魔物が潜んでいるらしいので、

くれぐれもご用心を。

 

おやすみなさい。