ご自愛ください - please love yourself more -

36にして肉体改造(筋トレ)に目覚めた男の戯れ言混じりのブログ。

前鋸筋って知ってます?

f:id:kiyword:20171227231929j:image

 

↑の円で囲った左右のヒダヒダみたいなヤツが

タイトルの前鋸筋とのことです。

 

業後にジムへ行きまして、

今日は腹筋を鍛えまして、

いつもの如く記録撮影をしていたときに

発見しました。

 

?なんだこれ?

乳首を目として捉えたら、

ウーパールーパーがいる!と思いました。

人面疽みたいなモンで、

ウーパールーパーに取り憑かれた?

…とは思いませんでしたが、

見つけると俄然気になって仕方なくなり、

夜しか眠れなくなる性質なもので、

帰りの電車内、眠気覚しに調べました。

 

どうやら、悪霊的なものではないようです。

別名『ボクサー筋』とも呼ばれているらしく、

それを知った僕の気持ちは今、パンチングマシンに引き寄せられています。

明日、丹下段平に声をかけられたら、

仕事を休んで、付いて行く気マンマンです。

 

また、脇腹の引き締め効果や、

肩関節の可動域が向上したり、

肩が上がりやすくなったり、

肩凝りが緩和したりと、

なかなかどうして良い感じの部位らしいです。

 

そんな前鋸筋くんですが、

実はどのトレーニングをして、ここまで育ったのかイマイチよくわかっていません。

なので、どう鍛えたら良いかを調べてみました。

結論→肩甲骨を寄せて行なうベンチプレスが良いようです。

確かにベンチはたまにやるくらいですが、

やるときゃトコトンやるので、

それによる産物かも知れません。

今度鍛えたときに前鋸筋も筋肉痛が来たらいいな。

 

また、パンチスピードや、

アッパーにフックなど威力も増すようです。

やっぱりボクサー筋なのね。

ボクシングジム通いの方は、

恐らく当然に、この前鋸筋がもっと硬く、

洗濯板のガタガタ部分みたいになってるんでしょうな。

 

とりあえず、興味が持てたことで、

筋肉についてまた一つ勉強になったと思います。

今後ちょいちょい様子見てやろ。

 

てなワケで謎が解けたので眠くなりました。

寝ます☆おやすみなさい。