ご自愛ください - please love yourself more -

36にして肉体改造(筋トレ)に目覚めた男の戯れ言混じりのブログ。

容姿変歴2017

 

しつこい様に書きますが、

今年最大の変化と成果は、

14kg減量し、恐らく高校生(およそ20年前)当時の体重まで戻せたことに尽きます。

 

L→R:7月、9月、12月

 

上半期では年末にまさかこうなっているであろうことなど微塵も予想していませんでした。

来年(2018年)こそは痩せよう!

↑と恒例のフレーズを言っていた可能性の方が高かったと思います。

 

そんなワケで上半期は体重をあまり気にしていなかったので計測履歴がありませんが、

月ごとの容姿で今年を振り返っていこうと思います。

減量方法などの詳細はまた後日、小出しにします。

 

【1月】

f:id:kiyword:20171230203623j:image

気に入ったブランドの新作のメガネを購入しました。

そんな太っている感じは、まだないですね。

ただ枕線が首に出てるので、これはヤダなあと思っていました。

 

【2月】

f:id:kiyword:20171230203942j:image

これも太い感じはしないですが、

これは角度マジックですね。

斜め上から撮影することによって、

アゴのラインがシャープに見える所謂サギ写メ。

よくよく見ると顔の幅が今より広いです。

半分しか写さないのもミソです。

 

【3月】

f:id:kiyword:20171230204630j:image

はい、続いてお髭マジックのご紹介。

僕はアゴのラインにも生えるんですが、

それにより顔が小さく見える効果があります。

まだこの頃は、見れなくはないレベルなんですが…

 

【4月】

f:id:kiyword:20171230205303j:image

お次は、頬杖引き上げマジック&アゴ引きマジック。

まあ左右を比べればわかりますよね。

自分に都合のいい角度は便利ですが、

ときに残酷になることも…

 

【5月】

f:id:kiyword:20171230231338j:image

これも髭マジックなんですが、

髪型のせいもあってか、ちょっとゴツい気はしますが、

まだ太った感じはないです。

 

【6月】

f:id:kiyword:20171230231014j:image

さて、これがキッカケと言い切れる出来事が!

6月に入って体調を崩しまして、

熱が引かない、でも仕事があるし、

で薬を多用して熱を抑えていたら、

皮膚表面と口と鼻の中に激痛が!

はい、所謂ヘルペスと言う伝染もする厄介な病気です。

性病をイメージする方もいますね。

もちろん、それも間違いじゃないんですが、

僕の場合は性器には何の症状もなく、

診断結果は発熱の抑えすぎでした。

これがなかなか治らず、ほぼほぼ寝たきり状態の1カ月となりました。

さあ、これが原因で体重が6kg増の79kgに…。

 

【7月】

f:id:kiyword:20171230232806j:image

…わははは、もう笑うしかない(涙)。

ヤバイよヤバイよ〜、と某哲朗が現れました。

いや、マジでどうしてくれようか?

そんなこんなで、自宅筋トレを始めたワケなんですが、

これがね…、3週間くらい毎日続けたのに

悲しいほどに効果なしでした。

そしてジム通いが始まったワケです。

 

【8月】

f:id:kiyword:20171230233748j:image

↑の写真は8月の終わり頃。

なんとか顎下の膨らみが減りましたが、

上旬までは体重に変化がなく、

8/10時点で78.5kgだったことを記憶しています。

引き締まってきた感じはあるけど、

体重が変わらない。

 

何故?

単純かつ明確な話ですが、

筋肉→脂肪→皮膚と層があり、

筋肉量の増加はあるが

脂肪減少が比例しているワケではなく、

要するに今ある脂肪の下から筋肉が増えている状況で、

このままでは細マッチョではなく、

ゴリマッチョになると無情な判決が下されました。

 

それがわかったら、減量街道一直線です。

方法など詳しくはまた後日!

 

【9月】

f:id:kiyword:20171230235302j:image

↑9/15

↓9/20

f:id:kiyword:20171230235341j:image

日に日に徐々にですが、

体重が落ちて来ました。

 f:id:kiyword:20171230235445p:image

腹が凹み、シックスパックの外枠の筋が現れ出しました。

こうなったら、点字ブロックみたいなバキバキの形クッキリな腹筋になりたいと欲が湧いてきました。 

 

【10月】

f:id:kiyword:20171230235853j:image

↑10/03

↓10/10

f:id:kiyword:20171230235927j:image

とりあえず、目標値に到達しました。

5年前、31歳のとき、バンクーバーに住んでたんですが、

そのときと同じくらいにまで戻りました。

f:id:kiyword:20171231000348j:image

※↑31歳、9月撮影

 

f:id:kiyword:20171231000442j:image

メンズサイズがブカブカになり、

レディースの大きめが入るように。

パンツもウエストが85cm→73cmになったので、

27号とかが丁度になったんですが、

逆に寸足らずなのが多いのが悩みに。

f:id:kiyword:20171231001102j:image

↑10/29

 

【11月】

体重は理想値になったけど、

筋肉量を増やすことを考えたら、

もう少し減量した方が良いな、と思い、

64、65kg台を安定させようと追い込みました。

f:id:kiyword:20171231001238j:image

↑11/20。とりあえずこの辺にしておかねば、

逆に貧弱になり兼ねないので、

減量はここで終了。

食事も米、パンを抜き、豆腐と野菜中心でしたが、

サラダチキンを食べ始めました。

f:id:kiyword:20171231001924j:image

↑胸筋が無さ過ぎ。

ここから季節外れの裸祭が開催されます。

 

【12月】

f:id:kiyword:20171231002435j:image

↑12/03

↓12/07

f:id:kiyword:20171231002645j:image

↓12/19

f:id:kiyword:20171231002824j:image

↓12/23

f:id:kiyword:20171231003009j:image

↓12/27

f:id:kiyword:20171231003209j:image

 

うむ、変化がわかりづらい(笑)

まあ、大胸筋ばかり鍛えてるワケじゃないしね。

そんなワケで、来年の課題のひとつは、

大胸筋を盛り上げることです。

 

 

それでは、来年も頑張りますので、

よろしくお願いいたします!