ご自愛ください - please love yourself more -

36にして肉体改造(筋トレ)に目覚めた男の戯れ言混じりのブログ。

当ブログについて - about this blog -

【前書き】

こんばんは。

ただいま2017年のクリスマス・イヴです。

もうすぐ陸王の最終回が始まろうとしています。

戦国モノ、恋愛系じゃないドラマで

久々にハマっている作品です。

毎回、胸が熱くなり、目頭がグワッジワッと来ますね。

と、まあ、ドラマの話はこの辺にしといて、

今日からブログを始めます。

 

ブログはアメブロで数年前にバンクーバー

ワーホリしてたとき以来なんで、ホントに久々です。

日常を脈略なくダラダラ書くのも悪くないけど、

テーマが定まってないと、行き詰まります罠。

 

てことで、

このブログでは、僕が今ハマっているボディメイク(肉体改造)について書き連ねていこうと思っています。

身体にまつわることも関連付けてね。

 

【キッカケ】

今年の6月に身体を壊して、

ほぼほぼ寝たきりだったアラフォー1年生(36歳)。

※僕の中の定義では36〜45歳がアラフォーとしています。

 

体重も、ヤバイくらい増えまして、

身長181cmにして体重78.5kg。

筋肉ならまだしも体脂肪率24%。

これはイカン、このまま40代になったら、取り返しが付かなくなる…。

そんな危機感がフツフツと沸いて来て、

7月を迎え、体調も多少回復して来たので、

いざ自宅筋トレを開始!

部位を分けて、

月曜は腹筋、水曜は胸筋、金曜は太腿ってな感じで、

20回×3セットを習慣化させることにトライ。

 

だがしかし!

最初2週間くらいは筋肉痛が来てくれていたのに、

3週間目から急に素っ気なくなりまして、

やってもやっても効果が感じられなくなりました…。

響かない鐘を打ち続けることに精神的な疲労が現れ、

今まで見向きもしなかったジムの門を叩いたのでした。

実際にはインターホンを押したんですがね。

 

【それが大事】

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと、駄目になりそうなとき、それを忘れなければー!

 

たぶん30代の半ば以降は、懐かしいフレーズと思うでしょう。

20代の子たちに問います。

大事MANブラザーズバンドってわかります?

知らないなら是非YouTube辺りで聴いてみてください。

それが大事/大事MANブラザーズバンド - YouTube

 

先程の文末でジムに通い始めたことを述べましたが、

これまでの僕だったら、

諦めてまた怠惰の化身に舞い戻っていたはずと

自信を持って言えるんですが、

今回は何故か違いました。

 

はて、何故でしょう?

単純に思いついたのは、

やはり年齢による焦り。

そして、もうひとつは、

3年ほど立っていないステージにまた上がりたいと言う気持ちが強くなったからです。

 

あ、実は僕、昔ね、

活動頻度が乏しいバンドのギターボーカルや

f:id:kiyword:20171224233024j:image

いろんなバンドのサポートでキーボード弾いたりしていまして、

f:id:kiyword:20171224233117j:image

ここ数年はドラムにハマってまして

ある程度叩けるようになったので

ドラマーとしてバンドをしたくなっております。

 f:id:kiyword:20171224233202p:image

 

そこで、再びステージに上がる自分の姿を想像してみたんですが、

この身体、…さて、どうしてくれようか?

そんなことを病床に伏しながら考えていました。

 

目標は、ズバリそれです。

ドラマーとしてバンドを組む、もしくは加入することもまだ叶っていませんが、

そこからの身体作りが間に合う保証もない。

順番がどうアレ、今出来ることを後回しにするのはもうやめよう。

厳しい言葉を浴びせると、後回しに出来る時間はもうない。

それは年齢と言う現実が目をつぶっても、まぶたの内側に見えているからであり、

幸か不幸かまだ独身で自分だけを見ていれる時間は残っているからです。

 

【理想を現実に】

世の中にはプロアマ問わずに

素晴らしいと思える人たちが溢れていて

テレビやスマホを眼前に、

憧憬の念が湧いてきます。

それら全てを書き連ねると、読み疲れさせちゃうだろうから

ブログのネタに小出しにしていく予定ですので、乞うご期待。

 

そんなこんなで

ジムに話を戻します。

 

僕にとって、はじめてのジム。

昔いた空手道場とは違うけど、

鍛えようって気持ちは同じか近似な感じ。

 

見回してみると、

ウホ♡イイ(身体つき)の男♡がワンサカ。

注※僕はノンケです。

スゴイ!がゴロゴロいるんです。

この方々も鍛える以上の何か目標が

きっとあるんじゃないか?と想像しています。

…がチキンなので、

通い出して5ヶ月経った今でも

声をかけたことは一度もないです。

 

そんな5ヶ月の結果報告をしますと、

通い出して3週間目から減量期に入り、

そこから3ヶ月で、

体重78.5kg→64.1kg、体脂肪率24%台→10%台を記録しました。

今は筋肉量を増やすため、65kg台です。

f:id:kiyword:20171224233316j:image

 

当ブログでは、

その過程と、これからの目標への道程を

面白おかしく且つ真剣に書いていきたいな、と思っておりますので、

よろしくお願いいたします。

 

【後書き】

ホントは年明けから

気持ち新たに始めようと思ってたんだけど

これまでの経験上、

1から完璧を目指すと途中で中弛みが生じて中断してしまったとき、

空いた穴の補填をする労力が起こらずに

頓挫してしまうってことばかりだったんで、

終わりから始めてみるのが自分らしいんじゃないかな?なんてね。

 

年末年始と皆様、お忙しいと思いますが、

お目汚し、暇潰しに、

お見知り置きいただけると幸いです。

 

あ、陸王、終わっちゃいましたね。

めっちゃ感動しました!

諦めないことの後押しをされた気がします。

 

CMに入るたびに綴ってましたが、

書き終えるまでに3時間って遅筆すぎる(汗)。

 

それでは今夜は、この辺で。

おやすみなさい。